ニュース

現場進捗から、日々の出来事や取扱商品の紹介まで。

シグマ建設からの最新情報をお知らせします。

Y様邸現場進捗

2010/08/04 [現場進捗]

夏真っ盛りの高知。

毎年思うのですが、年々暑くなっているような気がします・・・・

気温と言うか、暑さの質?が違ってるような・・・うまく表現できませんが、とにかく

暑いです。

Y様邸新築工事は暑さに負けず、順調に進んでいます。

外壁もほぼ貼り終わり、外観はほぼ完成に近くなってきました。

まだ足場があるのでほぼ見えませんが・・・・

内部も2階は間仕切りがほぼ仕上がり、部屋の感じがわかるようになってます。

引き続き頑張ります。

間仕切りを仕上げていく大工さんの様子です。

Y様邸現場進捗

2010/07/30 [現場進捗]

先日雨が降らないと言っていたのに・・・・高知はものすごい雨でしたね・・・

最近の傾向として、雨が降らないときは全く降らないのに、降るとなるとバケツの水を

ひっくり返したくらい(表現が古い?)降るような気がします。

東日本ではこれから非常に激しい雨が降るとのことですので、災害などには十分

気をつけて下さい。

さて、大雨の影響で、外部の工事が今日からになりましたが、その分内部は着々

と進んでいます。

昨日は、システムバスを組み立てました。

ゆったりサイズの非常に機能的な浴室が完成しました。

職人さんが手際よく組み上げていく様子。

Y様邸現場進捗

2010/07/27 [現場進捗]

梅雨が明けてからというもの…猛暑が続いていますね(汗)

夕立すらなくあんなに降っていた雨が嘘のようです。

Y様邸新築工事は着々と進んでいます。

サッシも入り、外部の防水シートも張り終わり、本日、無事検査も終了しました。

明日よりいよいよ外壁工事に取りかかります。

中では大工さんが内部を、外では外壁工事を、同時に進んでいくので、しばらくの間

みるみる進んで行きますので、日に日に変わる様子を楽しみにしておいて下さい。

引き続き頑張っていきます。

 

Y様邸現場進捗

2010/07/22 [現場進捗]

梅雨が明けて、いよいよ夏本番って感じですね。

今日も高知は暑いです。

Y様邸新築工事、今日はサッシ(窓)を取り付けています。

デザインも兼ねたスリット窓や小窓が多いお家なので、サッシがたくさんあります。

窓を取り付ける為の、窓台、まぐさと呼ばれるいわばサッシの下地材の高さや位置

をミリ単位で大工さんに指示します。

そこにひとつひとつサッシがぴったり納まっていくのは見ていても気持ちがいい

ものです。

いよいよ来週からは外壁工事にとりかかります。

暑い中ですが、スタッフ一同一丸となって頑張ります。

Y様邸現場進捗

2010/07/20 [現場進捗]

梅雨も明けて高知は今日も猛暑です(汗)

Y様邸新築工事順調に進んでおります。

今日は、サッシ搬入と、軒天工事、配管工事を行いました。

明日より、サッシ取付→外部シート張り→躯体検査

と進んでいきます。

暑い中ですが、引き続き頑張っていきます。

棟飾りです。上棟の際に工事の安全を祈念して飾ります

邸名と施工年月日も記してあるので、何十年後かの思い出にもなります。

ページ上部へ戻る